北信五岳(長野) 飯縄山(1917.3m) 2020年6月21日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 2:36 登山口の神社(標高1180m)−−2:39 林道(標高1210m)−−3:26 駒つなぎの場(標高1530m)−−3:49 天狗の硯岩(標高1670m)−−4:16 中社方面分岐(標高1840m)−−4:25 1909m峰−−4:36 飯縄山(標高1917m)−−4:48 1909m峰−−5:48 登山口の神社

場所長野県長野市(飯綱町はギリギリ範囲外)
年月日2020年6月21日 日帰り
天候曇&ガス
駐車場登山口の神社に10台程度可
山頂の展望立木皆無なのでおそらく大展望。今回もガスって展望皆無
コメント昨日の常念岳の疲労が残るが、今度は好天で展望が期待できるため日の出を狙って登ったが、残念ながらこの日は雲海の中に没してガスって展望皆無。雨の先週と違ってすれ違った登山者が多かった

登山口の神社。今日は他に車は無かった 登山口。ロープはバイク進入阻止用
林道を横断 林道の南登山口標識
十三仏の解説 駒つなぎの場
最初の水場 たぶんニガイチゴ
富士見の水場 標高1640m付近から見た長野市街地の夜景
天狗の硯岩 標高1720m付近から見た長野市街地。明るくなってきた
標高1800m付近。今日もガスに突入 中社方面分岐。これでライト不要な明るさ
1909m峰直下の祠 1909m峰
飯縄山山頂 ツマトリソウ
マイヅルソウ たぶんコケモモ
ゴゼンタチバナ カラマツソウ
ウマノアシガタ レンゲツツジ
笹の花は開花直前。数年後は一部の笹藪は消えるかな イワカガミ
標高1820m付近で気温は約+8℃ クリンソウは一株のみ。花はしおれかけていた
グンナイフウロ 登山口到着

・土曜日は常念岳を日帰りしたが、日曜日も晴天の予報で家でゴロゴロしているのはもったいないので、今週も連日登山で飯縄山に行くことにした。山頂からの展望を狙って山頂での日の出を目指す。寝不足で登った常念岳から帰って夕方6時には寝てしまったので、夜中に起床しても睡眠時間は十分。家から登山口まで45分程度。

・2時半前に登山口の神社に到着したが今日は車は皆無。今日は雨の心配は無いので雨具は持たずに出発。気温は低く+10℃前後であるが、歩いていれば暑くなるので下は半ズボンで歩き出した。上はウィンドブレーカ着用。

・今日はガスっていないのでLEDライトの視界良好。昨日の疲れが残ってはいるが、思ったよりは足が動く。ただし若干の筋肉痛あり。越後三山周辺の日向山で酷い筋肉痛になったので今シーズンはもう大丈夫かと思ったが、さすがに常念岳だと標高差は日向山の1.5倍近くあるので仕方ないか。

・13体あるという石仏群を目印に上がって行く。往路はまだ暗いので花の探索、撮影は下山時にやることに。

・水場の水量は雨だった先週と変わりなし。安定しているようだ。水場近くで1株だけ咲いたクリンソウに気付く。帰りに撮影した。

・樹林の隙間から見下ろす長野市街地はまだ夜景が広がっていた。しかし頭上には星は見えない。昨日同様に雲海が出ているようだが、問題は山頂が雲海の上に飛び出しているかどうか。昨日のように雲海の下だとまたガスに覆われて展望無で終わってしまう。アルプスの高さだと雲海を突き抜けていることが多いが、飯縄山の高さだと微妙なところ。

・標高1800m程度で周囲が明るくなりライト不要で歩けるようになった。上方はガスのかかった斜面が見えている。この高さでガスに突入だと山頂までの標高差はあまり無いので、山頂もガスの中かなぁ。残念ながら1850m付近からガスの層に突入してしまった。

・先週と同じくガスの中を登って1909m峰へ。緩やかな尾根は風が抜けて寒いくらい。先週よりも冷えているかもしれない。

・やがて山頂へ到着したが、残念ながら今週もガスの中で展望無し。本格的に展望を楽しむなら秋まで待つしかないか。当面は体力トレーニング用に登るつもりである。

・帰りは花を探しながら下山。僅かだがコケモモらしき花を発見。カラマツソウもあったが細かな種類は不明。他は先週見た花だった。ズミの花はほぼ終了。

・日曜日だが先週よりも登ってくる登山者が多かった。先週は雨だったり雨の予報だったので少なくて当然か。登山口の神社の車は5,6台に増えていたが、登山者の数よりも少ない。この場所を知っているのは地元民だけのようで、全て県内ナンバーだった。神社から舗装道路を車で下ると一の鳥居駐車場から上がってくる登山者の姿が。こちらは地元以外だろう。自宅着は朝7時前。朝飯前の運動だった。